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加藤山科病院

電話でのお問い合わせはTEL.075-581-8125

〒607-8141
京都府京都市山科区東野北井ノ上町2−2

入院のご案内

1.入院の手続きについて

方針イメージ

入院当日は、下記のものをお持ちになって1階受付までお越しください。



1.健康保険証       
2.介護保険証   
3.各種医療受給者証 前期高齢者受給者証
公費負担医療受給者証
特定疾患医療受給者証等 
4.入院申込書等書類一式  面談時にお渡ししたものです。   
5.退院証明書  3ヶ月以内に入院歴のある方はお持ちください。   
6.印鑑 (認印) 入院申込書等は入院当日にご記入いただく場合もありますので、お持ちください。   



2.入院に際しご準備いただくもの

ポット 電気ポット不可、500mlが入る大きさ   
パジャマ一組    
スリッパ リハビリシューズ   
電器シェーバー 男性のみ   
お薬  現在服用されているお薬(他院にて処方されているものを含む)   
その他 医師・看護師より指示があったもの   

当院では、患者(ご家族)さまへのサービス向上と、衛生環境保持を目的として、CS(ケア・サポート)セットを導入しております。

CSセットについて
  入院中に必要なタオル類及び病衣(高熱殺菌処理)・口腔ケア用品・洗面用具一式等を専門業者(株式会社エラン)による日額制レンタルでご使用いただけるものです。

CSセットの詳細についてはこちらをご参照ください。


注)現金、貴重品はなるべくお持ちにならないようにお願いいたします。
  その他物品や電気器具の使用をご希望の方は、医師もしくは看護師にご相談下さい。


3.一日の生活、お食事について


起床時間より早く起きられる場合や、消灯後は他の患者さまのご迷惑にならないようお静かにお願いいたします。
お食事は、主治医の指示により病状に応じた治療食を提供させていただきます。
提供させていただくお食事は、治療目的であり、必ずしも患者さまのお好みどおりにならないことがあるかと思われますが、何かございましたら看護師にお気軽にご相談下さい。
提供させていただくお食事以外にお食べになりたいものがございましたら、主治医あるいは看護師にご相談下さい。


4.面会について

新型コロナウィルス感染症の流行に伴い、入院患者さまへの感染予防のため、対面での面会を当面の間、お断りさせていただきます。
お見舞いにつきましては、タブレット端末による「オンライン面会」を行っています。オンライン面会の方法につきましては、完全予約制とさせていただきます。予約方法につきましては、「お見舞いの方へのご案内」を参照して下さい。
   
 


 当院では感染防止のため、お見舞い用の花(生花、鉢植え、ドライフラワー等)の病棟への持ち込みをご遠慮いただくことにしています。  




5.付添いについて

  付添いは原則として認められておりません。
付添いをご希望の方は看護師にご相談ください。
病状などにより、主治医が必要であると認めたときに限りご家族の付き添いが認められます。この時は「付き添い許可願い」をご記入の上看護師に提示して下さい。
付き添いの方は、必ず看護師の指示に従ってください。
 


6.シーツについて

 シーツは定期的に交換いたしますが、汚れた場合などはその都度お気軽に看護師にお申し出ください。  


7.入浴について

主治医の許可が必要です。看護師にお尋ねください。

8.洗濯について

 入院患者さまのケアサポートセット(CSセット)の洗濯は、業者にておこないます。
セットプランに含まれる衣類等の持ち込みは出来ませんので、ご了承ください。
尚、当院6階にコインランドリーを設置しておりますのでご希望の方はご利用ください。
 


9.テレビについて

カード式のテレビを設置いたしております。ご利用の際はイヤホンをご使用ください。
テレビカード自動販売機は、病棟4階談話室に設置しております。又、カード精算機は1階受付にございます。
イヤホンをご希望の方は、1階受付にお申し出ください。 
 


10.外出・外泊について

 外出・外泊は療養上ご遠慮いただいておりますが、特別の事情等で希望される場合は主治医の許可が必要となりますので看護師にご相談ください。  


11.喫煙・飲酒について

全館禁煙です。
入院中の飲酒は厳禁です 。              
 


12.携帯電話について

 携帯電話から発生する電磁波が医療機器に影響を与える可能性がありますので、病院内での使用は指定のエリアに限り、ご使用いただけます。  


13.公衆電話について

 公衆電話の場所は次の通りです。
1階待合室(硬貨のみ)・病棟3階(硬貨のみ)
病棟の電話は短時間で済ませていただきますようご協力下さい。
特に夜間は響きますのでご協力下さい。
院外からの電話のお取次ぎは、原則として午前9時から午後9時までとさせていただいております。
ご静養中の患者さまのご迷惑になりますので、お急ぎでないご用件は翌日にお願いいたします。
 


14.病室移動について

病状により病室の移動をお願いする 場合がございますので、ご協力とご理解をお願いいたします。  


15.入院費用のお支払いについて

月末、退院日をご請求日の締めとしております。
請求書をお受け取りになられましたら、なるべく5日以内に1階受付にてお支払いをお願いいたします。
翌月の10日頃請求書をお持ちします。不都合がございましたら受付へお申し出ください。

1階受付でお支払いいただける時間
 平 日(木曜日を除く)午後 1時 〜 午後 4時の間
(上記以外の時間帯ですと、外来患者様優先となりますので、お待ちいただくことになります。)
入院費用のお支払いについてご不明な点がございましたら、1階受付へお申し出ください。
 


16.退院について

退院は主治医の許可を必ず受けて下さい
退院時には退院日までの請求書をお渡ししますので、お支払を必ずお済ませください。 
 


17.貴重品について

 現金、キャッシュカード、貴金属等の貴重品はできるだけお持ちにならない様にお願いいたします。
お持ちいただいた場合、患者さまご自身で管理をお願いいたします。
ベッドを離れられる時は必ずお持ちになり、盗難にはくれぐれもお気をつけてください。
 


18.職員へのお心づけは固くお断りいたします。




19.その他

 保険証は毎月1回、1階受付にご提示ください。また、変更になったときは、すみやかにお届けください。
尚、届出のなかった場合、後日確認のお電話をさしあげる等お手数をおかけするだけでなく、高額療養費の手続きが遅延するなど不利益が生じる場合がございますので、ご注意ください。
診断書・証明書・各種保険の手続き、療養中の医療費等についてご相談があれば1階受付でお尋ねください。
 


20.駐車場について

駐車場は、外来患者さま用であり、入院患者さまのご利用はご遠慮いただいております。
入院時に自家用車でおいでになられた方は、1階受付にナンバー・車種をお届け下さい。
尚、後日早期にご移動をお願いいたします。 
 


21.非常時について

 万が一、火災やその他の災害が発生した時は、職員の指示に従って落ち着いて避難してください。
  (エレベーターは使用できません)
 


22.患者相談窓口について

経済的な事(医療費等)、入院中の生活のこと、退院後の在宅での療養や通院医療機関のこと等について、地域連携室(1階)でご相談に応じております。どうぞお気軽にご利用ください。